オンライン対戦

5年ぶりにアメーバピグにログインしたら仕様が変わっていた。

5年前に辞めた理由としてはピグの中のゲームで大富豪が出来たのだがそれがなくなってしまったからだ。しかし、今様々な機能が搭載されていて目を奪われかけた。非常に危ない。そんななか、続けたくない要素にも出会ってた。再び大富豪が出来るようになっていたので、適当に最大4人対戦の既に2人居たルームに入った。そこでは女の子二人が、~が嫌だったなどのチャットをしていて、服装からしてここでの生活に大分慣れているようだった。対戦中だったので終了を待った。対戦は数分で終わり参加……というか開始を待った。しかし女の子二人はゲームを始めようとしない。少し待っていると1500、緑の服、緑出て行け、レベル見て、同レベルの人とやってといわれ、追い出されてしまった。彼女らの何かの数字は2000を超えていた。私の数字は1500でそこで判断したみたいだ。別のルームで何度か対戦して1500の数値から対戦終了ごとに変動があった。貧民・大貧民になると減り、大富豪・富豪になると増えた。この数値はやはり強さを表してるみたいだ。1試合で30~50ぽいんと位の変動だったのでやつらはめちゃくちゃ強いわけではなくここの歴が長いだけだと思った。

対戦をする前に数値で決めつけるなんて若年層はこれだからあまり好かない。言い方もつっけんしていてネットで顔が見えないからや、自分の方がここで居る歴が長い先輩だからか知れないがああはなりたくないと思った、反面教師に勉強させてもらった。やつらもうシャバの空気は吸えないな。

利用者が集まっているところに行くと様々な人を見ることが出来た。話し方や服装、趣味、グループからアメーバピグをやってる子は若年層が多いと分かった。イベントをいくつか開催していて、内容は10代から20代前半が好みそうな感じだった。多分ピグやってるの大分暇人。